おやすみしています
by happy_mojojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:英会話・英語( 16 )
3日以内に!!!
昨日無料体験させていただいた英会話教室では
初級と中級クラスの会話と文法の時間を見学させてくださいました。

見学の前に軽く英語で質問を受けて
それからクラスに案内されて
各教室を20分ほど見学
(中級会話→初級会話→初級文法→中級文法のクラスの順だった)
最後に詳しい手続きの仕方や授業の取り方などの説明をうけて終了
全部で約二時間くらいかかりました

どのコースが自分のスキルに当てはまると思いますか?
と聞かれましたがどちらも当てはまると思いました。

初級と言っても先生が説明している言葉は全て英語で(あたりまえだけど)
話す速度も速かったので初級といえども英語で内容を理解できるかと言われたら
ハイとは言えない感じでした。
ただ初級のクラスは先生(外国の人)は頻繁に日本語で補足したり
どういう内容の文法を勉強するのかという最初の説明は日本語でした。
中級のクラスの先生(外国の人)の授業はほぼ英語
ちょっぴり日本語もありましたが
楽しくて発音も解りやすくてまた受けてみたいなと思いました。
その時の話題もたまたま解り易いことだったせいもあるかもしれないのですが
もし入校するとしたら中級に入れてもらいたいけれど
どうなんでしょう?という微妙なところです

日々先生も参加する生徒さんも違うようなので
毎回まったく違う環境で受けることになるのですね
これも良いのかなと思いますが
昨日の初級クラスでは会話でも文法でも
自己紹介をしていたので
初めましての生徒や先生と初めましてのときもあるでしょうから
自己紹介続きになることも多いのだろうなと思ったりしました。

そこは1万円位の月謝で受け放題のコースが売りで
行こうと思えば(期限内に予約をすればですが)毎日でも行けるこのコース
できるだけ沢山英語を耳にしたりしゃべったりできることは
この料金ではありがたいなと思いました。
受講時間も時間が合えば一日で
文法(2時間)と会話(1時間 )で最高3時間も受けられみたいなのです。
そして、初級→中級 中級→初級とコース変更も臨機応変にできるみたいです。
他の教室はだいたい月に4回、一回1時間〜1時間半くらいで
月謝は1〜1万5千円くらいです。

ここを受講するためには
体験日から3日以内に入校手続きをしなければならず
それを過ぎたらまた見学からやり直しで
授業料も(受け放題のコース)月謝が三千円ほど高くなります。

さあどうしょましょうか?
迷っています。

何故に迷っているのかというと
一旦入ったら半年は退会できないので
例えば何かの理由で辞めたとしても
必然的に6ヶ月分の料金は毎月銀行から引き落とされるということです。
支払い方法は口座引き落としで手続きが必要で
初回は入会金と二ヶ月分の月謝を前払いで合計で3万円弱かかります。

明後日までに申し込まなければなりませんが
まだ答えは出ていません。

他にも体験させてくれる学校があり
そこは入会金なし
一回50分2000円(80分だと3000円)を
ひと月に受けた分だけお支払いすると言う所で
内容も方針も(HPで見ただけですが)興味があります

それと以前行っていた所に戻りたいとも思っているのですが
そこももう一カ所の所もちょっと遠いので
時間的に間に合わなさそうということと
料金的なことも大きいな

料金と受講可能時間のことを考えたら
昨日の所は絶対にお得だと思うのだけどなー
場所もここは駅の近くだし
悩むね


・・・・・・・・
やぱり一人でがんばってみるかな
・・・・・・・・・・
[PR]
by happy_mojojo | 2008-04-13 18:59 | 英会話・英語
動機付け
最近意味を覚えると共に頭の片隅に居座るようになった言葉があります。

Motivation(モチベーション)=動機付け

お恥ずかしながら私は
モチベーションを上げるって
精神的なことを言っているのだろうな
とは思いながらもちゃんと解らなかった言葉で
これって日本語か?と疑問に思い
英語だとも思っていなかった言葉なのですが
英単語CDをiTuneで聞き流しているうちに覚えられました。

気になっていた言葉Motivation

で、なんなの?って感じになりましたが
これは前置きでして
今日はMotivationが上がった日であったのでそのことを書きたかったんです

続き
[PR]
by happy_mojojo | 2008-04-13 00:05 | 英会話・英語
もじょじょさん 心にゆとり 持ちましょう
 殆ど使いそうもない単語や初耳な発音の単語はどうにも覚えが悪い私。
 反面、「あ〜これって、英語でこういうのか!」なんて思えてすんなり
 覚えられる単語や熟語もたまにはあるのだけどね。
 そういうときって脳みそにスルスルと書込まれるように
 覚えていくような感じがします。

 がんばったらその分進歩向上間違いなしよ〜
 ゆったり構えて少しずつでも進めていこう!でも毎日やるのだぞ!
 なにかが見えて来たら階段一歩のぼったね(るん)
 なんて心にゆとりを持ちながら楽しく勉強するようにしています。
 
 が
 
 色々な意味で焦っている私は、脅迫的な観念が強いので
 『やれ〜!!やるのだ〜〜〜なんで覚えられないのだ〜!!!』と
 追い込んでしまいがち(笑)
 はやく自分のペースと勉強法を見つけて進んでいきたいと思っています。

 繰り返し繰り返し、書いて、聞いて、読んで、覚えなきゃね。
 がんばる〜
[PR]
by happy_mojojo | 2006-07-24 16:30 | 英会話・英語
なにかしなきゃと始めたこと
 今月に入ってから洋書を読み始めました。
 それは英語力をつけるための方法の一つとしてなのですが
 
 前に新聞か何かで読んだのですが
 英文を毎日15分読むのだそうだ。
 意味が分からなくてもいいのでとにかく読み続ける
 それが英語力をつけるのに役に立つということだった。
 何時かやってみようと思いながら思っていただけで過ごしていた私
 この記事を読んで何年経ったのだろうか・・・
 ようやくエンジンがかかったみたいよ

 中学生の頃にカロリン・キーンのナンシー・ドルーという
 少女探偵が活躍するミステリーにはまったことがありました。
 社会人になって、又読みたくなったのを機会にこちらを集めていたのですが
 全十巻のうち一巻だけ買いそびれたままこの翻訳版は絶版になってしまいました。
 確か読売新聞社から出ていたと思うのですが
 それで去年、買いそびれた物を洋書で購入してみたのでした。
 今それを読んでいる所です。
 
 するとこれがやっぱり面白くて、どんどん進む進む!!
 な〜んて、そんなことがあるわけはなく単語の意味がわからないので
 ナンシーが何をしていのかほんとんどわかりませんのよ( ̄□ ̄)
 危険な目にあっているのだか、推理しているのだかなにしてるのぉ??
 って思いながらもとにかく読んでます。
 進まないページ(笑)おまけに読めません単語。
 どう発音すればよい?などと首をかしげながらも音読しております。
 それはまるで小さな子供が音読しているように途切れ途切れでたどたどしく
 去年の夏休みに音読が苦手な姪のかこ(当時小ニ)が
 必死に国語の本を音読していた場面を思い出してしまいました。

 とにかくこれを全部読んでから新たに単語や熟語なんかを調べていこうかと
 思っているのですが、この、とにかく読む、意味が分からなくても読むべし法
 何かが見えてくるまでがんばりまーす。
[PR]
by happy_mojojo | 2006-07-17 01:54 | 英会話・英語
難しいものだね
 『英会話でスケッチ教室』は今日から色の構成に入りました。
 先生の講議もがんがん進んでおります。
 今までのスケッチの講議は、構成とか影の角度とか付け方、採寸の仕方とか
 なんていうか単語が専門的で難しく理解が困難でしたが
 色はなんとなく分かる、(中学の時に習ったし)そんな感じでした。
 しかしねーやはり突き詰めたような話になってくると
 本当に理解しているんだか不安になると共に
 先生に「質問は?」って聞かれても何がどう分からないのかも分からない状態なので
 質問もできない私です。それを英語で言えないし・・・
 他の生徒さんもそうなのかしら?分からないのは私だけなのか・・・
 先生今日はとうとう「きっと分かってない!(先生の講議の内要を)顔見たら
 分かってないこと分かる。さみしい」
 って言って(日本語で)悲しみを表現していたけどこれは全員に向けた言葉なのか
 私だけが理解していないと思って個人的に向けられた言葉なのかわからなかったけど
 私はいつもだんまりだけど言える時が来るようになろうと、けっこう必死なのよ。
 言いたくても言えないこの辛さ(T-T)しかし、
 先生は日本語があまり話せないので先生も同じように
 上手く伝えられない辛さを味わっているようです。
 外国語で学って難しいものだなぁ・・・・でも私がんばりますわよ
b0011783_175875.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2006-02-09 17:19 | 英会話・英語
がぁ〜ん
 昨日は英語でスケッチ教室だったのですが
 やはりその場で講議を理解することは無理な私です。
 スケッチといっても先生のは講議がメインなのです。
 
 それで以前「講議を録音して後で聞き返すと良いよ」ということを
 教えてもらっていたので、家に丁度そういう時用のレコーダー(小型の)
 もあることでしたし持って行きました。
 講議の録音の承諾は前回のレッスンのときに先生からいただいていたので
 レッスン三回目の昨日持って行ったのです。
 でもねー、レコーダーまったく機能せずでして・・・
 電池も新しくしてテープもおニュウなのに
 壊れてたみたいよ(泣)
 
 
b0011783_20125060.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2006-02-01 12:00 | 英会話・英語
英語でスケッチ教室ふたたび
 昨年国際言語文化振興財団の主催で行われた短期講座(毎週火曜日然10回)
 『英語でスケッチ教室』に参加しました。
 財団主催の教室は終わったのですが講座終了後、先生がスケッチ教室を
 新たに開講するとのことで引き続き受けられることになりました。
 『英語でスケッチ教室』が単独で開始されることになり今日はその初日で
 前回の講座に参加した継続希望者が集まりました。
 また格安の月謝で月に4回、英語でスケッチの勉強ができるようになり
 嬉しいです。
 公共の施設を借りたので一室一時間500円で使用することができます。
 レッスンは毎週火曜日10:00〜12:00の2時間で
 月謝は付3500円、助かります。
 会場は仙台駅からすぐのところにあるシルバーセンターなので
 通うのにも便利ですし、参加者は駐車場を無料で使用できます。
 
 私は就職活動をしつつもできるだけ絵も英会話も習っていきたいんですが
 仕事によっては無理かもな
 とりあえず3月までは教室を優先にやって行くことにしました。

 新しく教室が始まり気持ちが引き締まる感じで生活にもまた張りがでそうです。
 
[PR]
by happy_mojojo | 2006-01-11 00:20 | 英会話・英語
おちこむmojojoとそうでないmojojo
 スケッチ&英会話教室ももう4回目、進めば進むほど
 英単語の種類が増えて、私は先週からヒアリングの強化のみで
 十分に内要理解がされないままレッスンを終えているように思う。
 質問しようにも何をどんなふうに理解していないのかも解らず
 何より言葉が出て来ないのですよ。(うっうっ・・・)
 毎回宿題が出るのだがまわり人達から情報を得て理解することが多い。
 前々回は先生の言っていたことを間違って解釈していて
 宿題をまちがえたし( ̄△ ̄)sensei gomennasai
 今日も何が何やらで勝手に落ち込んじゃってました(笑)
 今回の宿題はメール(英語で)で確認してみようと思います。
 なにかやらねばなあ進歩も向上もしないもんね^^

 おちこんでいてもこの程度なら食欲は落ちず、物欲も順調にありありで
 レッスンの後はスープのお店でお昼を食べてリネンの糸を買いに行って、
 お気に入りの雑貨屋さんで、あるマフラーの写真を撮らせてもらいました(わはは)
 このマフラー欲しいのだが今は買えない私。
 ここ1ヵ月ほどスケッチに行く度にその雑貨屋さんに立ち寄り
 もう売れてしまったのではないだろうかとドキドキしながらマフラー確認。
 最近寒いしこのマフラーもそのうちに何方かに買われてしまうことでしょう。
 なので店員さんにお願いして写真を撮らせていただきました。
 なんか怪しかったかしら
 
b0011783_17252968.jpg
b0011783_17253884.jpg


 帰ったらOREOさんからせっけんのサンプルプレゼントが届いていて
 もうすごく嬉しくなってしまいました♪良いかおりです ^0^
 
b0011783_18241072.jpg

                 最近購入したリネンと一緒に
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-11 17:20 | 英会話・英語
火曜日のこと
 一昨日の英会話でスケッチ教室では解らない単語は少なかったにもかかわらず
 先生が言っている意味がほとんど理解できなかった。
 なので途中から意味は考えずヒアリング一筋!それに徹することにした。
 でもこんな時に先週の宿題について感想を求められ(うっ)
 がんばって英語で話したけどこりゃ酷いって感じだったのよ・・・(T-T)
 しかし先生はいつもシャイにならないで、下手でもいから英語でがんばれ
 と皆に呼び掛けてくれるのでお言葉に甘えて、これからもめちゃくちゃでも
 英語で話そうと思っている私です(笑)
 一昨日はスケッチはまったくせずにスケッチについての講議と会話だけで終わり。
 来週から本格的に始まるみたいよスケッチは
 でも楽しいこの時間、先生がリラックスしている方なのでこちらも
 自然にリラックスして参加出来るのがよいです。

 その日はその後友達に会ってお昼をたべて珈琲飲んで楽しい一時。
 家への帰り道、ペットショップをみつけた。
 店の外からながめていたらお店の人が「どうぞ」招いてくれたので
 寄り道し、しばし子犬達を見て来た。
 可愛い!なんて可愛いんだ!!(感激)
 トイプ−ドル、チワワ、ヨークシャテリア、ミニチュアダックス(2匹)がいた。
 二列の三階建てのタワーみたいなのに一匹ずつ入っていて私の目線上にいたのが
 チワワとヨークシャテリアだたのだけどこの2匹が特にかわいかったよ
 ヨークシャテリアの子は私をみたら寄って来てくれて、でもより過ぎて
 ガラスに頭をぶつけいた。(コンって音がした)
 その後そのわんこ、私に背を向けて座ってしまった。ガラスをコンコンと叩いたら
 後ろ姿のまま顔だけこちらにむけてくれたのだけど、そのしぐさと共に表情が
 上目使いでまるで拗ねている子供のようでなんとも言えないくらい
 かわいらしかったよー(子犬と言うより赤ちゃんだった)
 そこのショップのわんこ達はトイプ−ドルを除いてみんな生後一ヵ月前後の
 よちよちくん達だそうで私はよい時に見たんだねぇ
 
b0011783_11422165.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2005-09-29 11:05 | 英会話・英語
なんとか続いている (^-^)v
 暑いですね、いかがお過ごしですか?
 こちらも三連休あたりから急に暑くなりました。
 でも昨日と今日は風があるので過ごしやすいです。

 「今なにがしたいんだい?」と聞かれたら
 「英会話を習いたい」と答えると思う。
 でもアトピーが引き起こす諸事情により今は出来ない。
 すこしでもかじりつこう色々考えた結果、英語でブログを書くことにした。
 私に足りないもの、色々あるけど特にないのがボキャブラリー
 これを鍛えようと思った。それには書くことかなあと思った。
 それに英会話教室で学んだことを少しでも活かせるようにしたかった。
 私がブログを公開していることを知っていた英会話教室のダナ先生から
 『英語でもブログを書いてみたら、そうすれば私も読めるから』
 なんてアドバイスをもらっていたこともあったし。
 始めたのは5月。英語ブログを始めることを英会話でお世話になっていた
 ダナ先生、山口県とタコマとバンクーバーにいる友達にお知らせした。
 初めて間もなく『この文で通じているのだろうか・・・』と自信がなくなり、
 英語ブログをちょっと休もうかと思ってダナ先生にそのことを伝えたところ
 「間違いはあるけど理解できる範囲、続けてたほうがよいよ」という返事をいただき  
 以来がんばっている。
 本当はここで「はじめますっ!!」って宣言したかったのだが ほら あの
 自信はないし、恥ずかしくて自分からどこかに御挨拶に行くこともはばかられ
 お友達の輪を広げることもなくひっそりと公開していた。
 でもカテゴリーにはトラバして『誰か気付いてー』
 ということはしていたのだが(笑)
 そんなこんなでニヶ月が過ぎ先日、公開以来初のコメントをいただいた。
 嬉しかった。それと今月IDを変えたのでアドレスが変わったことを海外の
 友達に知らせたところ、バンクーバーのロイスから「見ているよ」との返事を貰った
 嬉しかった。
 
 何かをやり遂げたいという思い、英会話は私のずっと前から興味があることで
 身につけたいことのひとつだ。できればやってみたいことがある、
 もう年だしそろそろあきらめたら?という心の声も聞こえ始めたが
 でもあきらめきれない。いつでもチャンスをねらっているのだよ。
 私は人よりなんでも10年遅れているように感じるがそれも人生。
 自分ではどうにもできないこともあり今はそれを前にもがいている感じだが
 自分次第でなんとかできることもある。とりあえず諦めない。
 真の努力があってこそ真の結果が得られる・これ好きな言葉。

 もしよかったらmojojo's diary もよろしくー・内容はこちらとあまり変わらずですが
 英語でブログを始めるときに迷ったのは海外のサイトでブログを書こうかということ
 だった。お気に入りのサイトのページでみつけたのだ。ここ
 かなり迷ったがエキサイトにした。機会があったらやってみようかな。
[PR]
by happy_mojojo | 2005-07-20 11:41 | 英会話・英語
 ページトップ