おやすみしています
by happy_mojojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:手作り( 46 )
欲するもの
ほとんど毎日、アイスクリーム

ごくたまに、手作り弁当
b0011783_19594133.jpg

水昆布のご飯
にんじんのグラッセ
マッシュルームとコーン炒め
ウインナー
スナップエンドウ

にんじんのグラッセはにんじん一本分にひたひたになるくらいの水
チキンブイヨン2分の1ヶ
砂糖、塩、コショウお好みの量
にんじんがやわらかくなったら
バター(私はマーガリンを使用)を入れて
汁は煮詰めていって照りを出します(ネットからレシピ参照)
これヒットでした
[PR]
by happy_mojojo | 2008-06-08 20:12 | 手作り
たまにはね
かなり姑く振りにお手製のお弁当です
b0011783_2131035.jpg

4連休の間2日は出勤で
その一日目、今日は11時半からの勤務ときたもんだ
社食も売店も休みだし
時間にゆとりがあるときくらいは手作り弁当でも!と思い
昨晩から煮物を煮込んで準備も万端
ご飯は10穀米の素っていう
そんなのを入れて炊いてみました
ドライの梅干しをぱらぱらとふりかけてあります
10穀米の素をいれると米、おいしくなりますねー!
甘みがあってこくもある
そんな感じでした
煮物もお上手なこと
自画自賛でございます
大根、人参、揚げかまぼこ、しめじ、そして北海道産の水昆布が入っています
母から水昆布をもらったのでこれを入れた煮物が食べたくて作ってみましたが
やわらかくてたいへんおいしい昆布です^^

ちなみに11時半勤務のときは4時から休憩に
夕飯のようなそうでないような半端な時間帯なのです

明日も出勤ですが
明日は日勤だから朝はゆとりなし
そんなもので明日はコンビにでおにぎりでかなぁ
[PR]
by happy_mojojo | 2008-05-04 21:13 | 手作り
オーガニックコットンで編み物
b0011783_21161891.jpg


模様編みが決まらず
編んではほどくことを繰り返して
やっと軌道にのってきました
これで行ってみようと編んでいます

玉になっていると良い感じにみえた糸の色
薄いグレイ
編んでいると
以外になんか
なんかなんだよなぁ
・・・・・と

セメントの粉の様な色に見えたり
無表情に見えたり

でもブラックウオッチのコートには似合うはずだと
信じて編んでいます
手触りも良いし

かなり暖かくなってきた仙台
早く編まないと
こちらも身につける時を逃しそうです
[PR]
by happy_mojojo | 2008-04-10 21:22 | 手作り
モチーフつきの巾着袋
プレゼントに巾着をつくってみました
コットンの糸でモチーフを三枚編んで縫い付けて
裏地もつけたのでしっかりした作りになりました
b0011783_18333298.jpg


後ろにはフックをつけて
b0011783_22253519.jpg

キュッとするとなんか良い感じがします
でもフックを通しているリボンをもっと短くすれば良かった
b0011783_2228387.jpg


ラッピングはワックスペーパーでできた封筒に入れて
木のはさみで止めました
b0011783_22255571.jpg


今回もちくちくひたすら手縫いです
[PR]
by happy_mojojo | 2008-03-28 22:30 | 手作り
早く冬にならないかな〜
今年最後の編み物と思われる
マフラーが完成しました
念願のかぎ針編みです
b0011783_1856416.jpg


片方だけ下に違う模様編みが7段入っています
残りは長編み二目をひたすらに
幅は広めに編みました
さっくりと二重に巻いたら良い感じでした
せっかく完成したのに
もう暖かくて使えませんので
すでに冬が待ち遠しくなっている私です
b0011783_1911111.jpg

模様編みの部分の色が違って見えますが同じ糸です。グレーに茶色やくすんだ感じの白、ピンク、水色などが入ったツイードの糸です。

様編みの部分はモチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み
を参考にしました^^
[PR]
by happy_mojojo | 2008-03-13 19:16 | 手作り
とまらず
b0011783_1754164.jpg


編み物、調子づいて止まらず
今日は一日こもってポットマットを編みました
アクセントに白の麻ひもを通しています
編んではほどきの繰り返し
でもなかなか良い感じの編み模様ができず
これで妥協です
しかもごちゃごちゃとしたつなぎ目めが目立つこと・・・
まあでもこれかこれから
もっときれいに編めるようになりたいと思います


中途半端に余っている水色の毛糸(一玉弱)
今度はこれを使い切ります

久々に手作り作業にはまりました
何かを作っていると楽しいです
[PR]
by happy_mojojo | 2008-02-17 18:01 | 手作り
暖かいです
b0011783_215556.jpg


できましたかぎ針編み

椅子の上で座布団代わり
膝かけとしても
なかなか暖かくてよいです

9枚のモチーフを繋ごうかと思っていたのですが
9枚では小さかったので16枚にしました
しかし毛糸が足りず
わずかに残っていたグレイと紫を入れました
なんか半端な感じですが
完成に満足ですよ

今度は毛糸を買ってこだわって作ってみたいです
マフラーがいいなぁと思っています^^

b0011783_22151640.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2008-02-16 21:56 | 手作り
マゼンダ
このマゼンダ色の毛糸の使い道を色々と検討しておりました
四玉しかないのでどうしようかなと
長いこと考え最近決定
かぎ針編みでモチーフを編んで正方形に繋いでいるところです

膝掛けには糸が足りないので
薄い座布団的な物にしようと
椅子の上に置いたら暖かいかもと
期待をこめて編んでいます

もう少しでできあがりそうなのですが
もう少しのところがなかなかね
進みません^^

b0011783_21462790.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2008-02-12 21:48 | 手作り
アクリルたわし

b0011783_14533276.jpg

               アクリルたわしーず


昨晩は久々に編み物をして
明日伺う友達にと思いアクリルたわしを編みました

かぎ針編みの練習がてら
実用品を作成できるってよいね

夢中になちゃうのですね
物作りは

b0011783_14524616.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2008-01-26 14:54 | 手作り
麻ひもで編んだタペストリー的な物
昨日で仕事も無事に終わり
つかの間のお休みに入りました
つかの間とはいえ休みは嬉しいんですけどね^^

先週からかぎ針編みを始めました
といっても練習がてらアクリルたわしなんかを編んでいたのですが
編みながら思った訳です
壁に小物を飾る何かを作れないかなと

壁に小物やヴィンテージアドなんかを飾りたくて
前から色々と考えてはいたのですが良い案が浮かばず
壁にピンを刺したくないので(賃貸だから)
壁を傷つけずに何かないかななんて
でもなかなか良い案も雑貨も見当たらずだったのです

それで小物を編みながらテーブルに目向けると
テーブルの上に白い麻ひも
!!!!
これでタペストリー的な物を編んでみてはどうかな?!なんて
それで編んだのがこちらです
クリスマスのオーナメントとカードを飾ってみました
初かぎ針編み作品になりました



b0011783_12522468.jpg



b0011783_1252367.jpg

       写真が横になってくれませんので縦のまま、見づらいです
         両端にあるのはシアトルから北へバスで2時間くらいだったかな
         マウントバーノンの町で買ったオーナメント、お気に入りで一年中飾りっぱなし
         真ん中の星はシアトルのダウンタウンで買いました、これはクリスマス時期のみ登場



b0011783_12524776.jpg

                  お気に入り拡大
[PR]
by happy_mojojo | 2007-12-29 12:52 | 手作り
 ページトップ