おやすみしています
by happy_mojojo
<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
時はすでに・・・
                2006年5月用のイラスト
b0011783_2105539.jpg


 夏に始めたカレンダー作り、最近イラストが描けなくて滞っていたのです・・・
 私のモットーは楽しみながら描く(るん)なのですが
 カレンダー今年で四つ目にもなると以前のと比較してみて『進歩あるのか?』とか
 最近は『おきゃくさまは喜んでくれるだろうか』なんてことを考えてしまいます。
 そうすると何も描けずにうぉぉぉ〜って気持ちがぐちゃぐちゃになって
 描けずに終わってしまうのです(ははー)
 気がつけば時は10月も末、来月には完成の予定なのに間に合わないね
 ということに気がつき気持ちを切り替えて取りかかった。

 初心忘れるべからずだわね!
 楽しもう!完成を楽しみにしながら楽しい気持ちで描いてみました♪
 
 そうしましたらば一気に四ヵ月分できました。あと四ヵ月分描けば完成。
 でもあともう一種類はまだ殆ど描いていないんですが
 ってのんきな私、巷じゃもうとっくに来年のカレンダーが
 売られているっていうのにねぇ
 どちらかというと一気にやってしまうタイプなので切羽詰まったほうが
 なにごともはかどる方なのですが、とにかくやらなくちゃ〜

 この話題、このカテゴリにはいるんだろうかと思いつつ
 いつかそうなってねんという願いも込めて仕事とということに
        
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-29 10:52 | 仕事で
カフェにて
 昨日は以前から行ってみたかったカフェ『火星の庭』へ行きました。
 そこは古本屋さんも兼ねているところだということだったので
 興味があったので行ってみたかったんですよ。
 『火星の庭』っていう名前にも惹かれますしね。
 店内はレトロな感じで気に入りました。
 スタバでコーヒーと一緒にケーキやクッキーを買うように
 そこでは気に入った本を買ってお茶を飲みながら読書を楽しめるように
 なっていましたが、あいにく昨日は購入までにいたらず
 読んでみたかった本はあったのですが思いのほか高くて買えませんでした。
 なのでお茶だけ。購入しないと読むことができないので
 本がある環境が落ち着かなくて座っているのがもどかしい感じでした(笑)
 お茶や珈琲にはこだわりがあるようで丁寧に入れてくれるみたいです
 昨日はカルダモンいりのチャイをいただきましたがとてもおいしかったです。
 ココナツミルク入のカレーもランチでいただけるようなので
 今度はそれを目指していってみるつもりなのですが
 今度行く時はもしもの時を考えて本を持っていかなくちゃ(笑)

 私が読んでみたかった本は『ケストナー ナチスに抵抗し続けた作家』
 価格はそのカフェで1,500円、定価の半分の値段だったんだけどね
 
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-23 10:34 | 仙台色々 カフェとかお店とか
せんだいメディアテークにて
 今日は弟の授賞作品を見にせんだいメディアテークへ行ってきました。
 『場』という題材で募集があった2005第6回デザイングランプリTOHOKU
 にて、東北地区印刷協議会会長賞とオーディエンス大賞を頂きました。
 おめでとう!!がんばってるんだね〜
b0011783_1720594.jpg

 10日ほど前だったでしょうか授賞を知った時の彼は
 あまりの喜びにのたうちまわっておりました。その姿が大変印象的です(笑)


 
 同じ展示会場で建築や商業デザインの紹介などもやっておりました。
 
b0011783_17472239.jpg


 とても面白かったです。

これは?
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-22 17:27 | 仙台色々 カフェとかお店とか
ものすごくエキサイトした夜だった
李世福コネクションwithジョニー吉永liveしびれましたー
また行きたいっ


 って昨日は単純で、明確な感想のみでしたが、
 昨日は本当に素晴しいライブだったのですよ!
 お友達から李さんのしなやかにギターを弾く様はとても素敵なのだと
 聞いていましたが、本当に動きがしなやかで、体をそらせながら
 ギターを弾く姿はとてもきれいで見とれてしまいました^^
 ベースのソロもかっこいいんです、すっかりファンです♪
 
 
b0011783_23241454.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-15 23:10 | music
自然に
 笑顔になっちゃうね〜
 今日、珈琲ショップにコーヒーを買いに行ったら
 去年まで児童館で一緒に遊んでいた子供達に出会った。
 私が勤めていた児童館と珈琲ショップは同じ町にあるのです。
 お店に行く途中でのんちゃんとぷうみに会って少しおしゃべり。
 お会計の時にふと外を見たらガラス越しにはったんとしおがいて
 私を見つけて手をふっていた。
 うおぉぉぉ〜嬉しい♪♪
 お会計の途中でしたがお店の奥さんが
 「会ってきていいですよー」と言ってくださったので
 はったんとしおとも少しおしゃべりをした。
 やっぱり子供はいいね〜
 復活したいなぁなどと思ってしまいました。

 :::余談:::
 ぷうみの本名はゆうみという。彼女なかなかの利かん坊である。
 そこで普段はゆうみと呼んでいるのだがやんちゃをしたときはぷうみ
 あまりに目に余るふるまいをしているときはぶうみと呼んでおりました。
 「ぶうみって呼ぶなーこのこりかー(私の本名はりかこ)」彼女も負けては
 おりませぬ(笑)小憎らしいのですが憎めない人なのでございます。
 今日は久しぶりに会ったので中間をとってぷうみと呼んでみました。
 もちろん「ぷうみって呼ぶなーこのこりかー」という言葉が返って来ました。
 あ〜なつかし^^

b0011783_17462635.jpg


 わぁ〜い、絵が動いているー(^0^)enomushiさん早速使わせていただきました。
 このやり方を知りたい方はenomushiさんのブログへ!


 
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-13 21:28 | よろこび
本物の調査員の皆さまお疲れさまでした
<国勢調査>トラブル366件 半数が「ニセ調査員」

 今回の国勢調査は色々ありましたね。
 でもなんでこう物事を悪いことに利用しようという考えが浮かび
 そして実行するんだろう。いたずらが目的なのか、何かよからぬことに
 利用しようとするのか・・・どっちもダメよ!!
 
 今回、私の母も調査員でした。前回も経験していたので、今年は前回に比べて
 訪ねても対応に至までの確率が低いと言っていましたが、それは
 全国的なものだと知り心の荷が降りていたようですし、偽の調査員が出回っている
 と聞いては心を痛めていたようでした。
 調査期間中は一日中配布や回収に追われ出たり入ったり朝早くから夜遅くまで
 毎日がんばっていました。
 居留守を使われたりそれぞれ帰宅時間や出勤時間、休日が異なるので
 相手に会えるまで配布も回収も何度も同じ家を訪ねていました。
 また、警戒されて酷い態度で接せられたり嫌みを言われたり苦労もしたそうですが
 幸いそれはほんの一部の人達だったらしくたいがいは良い人達だったと言ってました
 し、「やっと住人に会えた〜」と言って、母は楽しく仕事をしていました。
 案外、外国の方達のほうが協力的であったりして国際交流もできたと
 毎日楽しそうに日々の結果を話す母・・・すごい!

 全国的に色々あった国勢調査、ようやく終わってほっと一息の母です。
 お疲れさまでした。
 母も年なのでこれが最後の調査員だと思っていたようですが、
 こう色々あっては次は調査方法も変えざるを得ないでしょうから、皆にとっても
 これが最後の調査員になるのでしょうね。(調査員はなくなるでしょうね)
 
 この記事の中に封をして提出された物を開けてしまったことがあったようですが、
 それで思い出したのですが夜遅くの訪問時に一緒について行ったときのこと、
 封をされた書類を渡されて母が「いやぁありがたいです〜仕事が一つ減りました
 ♪」ってお礼を言ってました(笑)
 
 
b0011783_21423763.jpg

[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-12 14:50
おちこむmojojoとそうでないmojojo
 スケッチ&英会話教室ももう4回目、進めば進むほど
 英単語の種類が増えて、私は先週からヒアリングの強化のみで
 十分に内要理解がされないままレッスンを終えているように思う。
 質問しようにも何をどんなふうに理解していないのかも解らず
 何より言葉が出て来ないのですよ。(うっうっ・・・)
 毎回宿題が出るのだがまわり人達から情報を得て理解することが多い。
 前々回は先生の言っていたことを間違って解釈していて
 宿題をまちがえたし( ̄△ ̄)sensei gomennasai
 今日も何が何やらで勝手に落ち込んじゃってました(笑)
 今回の宿題はメール(英語で)で確認してみようと思います。
 なにかやらねばなあ進歩も向上もしないもんね^^

 おちこんでいてもこの程度なら食欲は落ちず、物欲も順調にありありで
 レッスンの後はスープのお店でお昼を食べてリネンの糸を買いに行って、
 お気に入りの雑貨屋さんで、あるマフラーの写真を撮らせてもらいました(わはは)
 このマフラー欲しいのだが今は買えない私。
 ここ1ヵ月ほどスケッチに行く度にその雑貨屋さんに立ち寄り
 もう売れてしまったのではないだろうかとドキドキしながらマフラー確認。
 最近寒いしこのマフラーもそのうちに何方かに買われてしまうことでしょう。
 なので店員さんにお願いして写真を撮らせていただきました。
 なんか怪しかったかしら
 
b0011783_17252968.jpg
b0011783_17253884.jpg


 帰ったらOREOさんからせっけんのサンプルプレゼントが届いていて
 もうすごく嬉しくなってしまいました♪良いかおりです ^0^
 
b0011783_18241072.jpg

                 最近購入したリネンと一緒に
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-11 17:20 | 英会話・英語
リネンのバック
                 こんな感じに出来ました♪

b0011783_12541129.jpg


 作りながらアイディアが湧いていくので付けたいものが出て来ても
 手遅れになる事が多くて、こんどはちゃんと完成予想図を作ってみようと
 思いました(笑)
 携帯入れを付けたのは良いのですが入れると重くて下がってしまいました。
 それで持ち上げるために紐を取り付けてみましたがすでにポケットが
 取り付けてあったので紐の取り付けあとができるだけ変にならないようにするの
 に一苦労(ここの部分、表から見ると×になってます)。
 裏から見たら顔に見えましたので、リネンさんとネリンさんと名前をつけて
 楽しむことにしました。
 バック作り楽しかったなあ・また作ってみたいわ〜
 
 リネンを使った手作りの本も沢山でているようなので一冊買ってみようかしら
 
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-09 12:55 | 手作り
完全燃焼
 一昨日からはまってしまったお裁縫。
 ひたすら手縫いでチクチク縫いまくり。
 今日深夜2時ころ完成しました。
 もう止めようと思うのだけど、切りのよいところまで
 と思うとなかなか止められず
 お肌に悪いと思いつつも夜更かしをしてしまいました。
 個性的なというかちょっとこうるさい感じの雰囲気をかもし出している
 バックになりましたが完成して満足満足。
 大きく深いバックなのでスケッチ教室のレッスンバックにしようと思います。
 作りながら裏地をつければよかったと思いました。
 裏地なしなので強度に欠けるだろうな・・・
 
 作りながらあったらいいものを考えて、大きめの内ポケットをワッフル生地でつけ
 はぎれで携帯入れ、ペンケース、小物ケースまでつけた
 なのでバックの内側がわいわいしている(笑)
 ペンケースと小物いれは肩紐の内側にでる乱れた縫い目を隠すのに
 取り付けてみました。あとは使い心地ですな^-^

 是非実物を見ていただきたいところなのですが、カメラは電池切れのまま
 後ほどアップしますので見てくださいねー
b0011783_13183940.jpg
            
               肩紐は一本にしてバケツ型っていうのでしょうか。
[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-08 12:12 | 手作り
最近興味のあるところ
 最近リネンにとても興味がある。シンプルだけど何処か印象的な布だと思う。
 先々週は雑貨屋さんでリネンのはぎれとリネンの糸を見たら製作意欲を
 かき立てられて購入してみた。
 昨日はリネンのテーブルセンター(でも小さめ)って言うのだろうか
 ランチョンマットを4枚くらいを繋げた大きさの物を雑貨屋さんでみつけ
 色柄が気ったのでこれでバックを作りたいと思い買ってしまった。
 以前に買ったはぎれも組み合わせたら面白いものが出来そうな気がして
 買ってしまった。
 帰ってから早速リネンの布をはぎれと組合わせてみたのだがう〜んどうでしょう??
 頭で思い描いてみた感じは現実とは違っていたみたい。それにミシンがないので
 しかたなく手縫い派の私、何時、どのような物ができあがるのやらですが
 せっかく出会ったリネン布、こつこつとバック作りをやってみようと思っている。
 リネンの写真を撮ろうと思ったら電池切れでした( ̄□ ̄)
 
 
b0011783_11574478.jpg

         完成イメージはこんな感じ、ひたすら直線縫いで、
              持ち手の所にはぎれをパッチワークみたいにしてみようと思っている

[PR]
by happy_mojojo | 2005-10-05 11:27 | 手作り
 ページトップ