おやすみしています
by happy_mojojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おねがい
こちらのブログの画像の複製、転載、利用はご遠慮願います
たまにはね
かなり姑く振りにお手製のお弁当です
b0011783_2131035.jpg

4連休の間2日は出勤で
その一日目、今日は11時半からの勤務ときたもんだ
社食も売店も休みだし
時間にゆとりがあるときくらいは手作り弁当でも!と思い
昨晩から煮物を煮込んで準備も万端
ご飯は10穀米の素っていう
そんなのを入れて炊いてみました
ドライの梅干しをぱらぱらとふりかけてあります
10穀米の素をいれると米、おいしくなりますねー!
甘みがあってこくもある
そんな感じでした
煮物もお上手なこと
自画自賛でございます
大根、人参、揚げかまぼこ、しめじ、そして北海道産の水昆布が入っています
母から水昆布をもらったのでこれを入れた煮物が食べたくて作ってみましたが
やわらかくてたいへんおいしい昆布です^^

ちなみに11時半勤務のときは4時から休憩に
夕飯のようなそうでないような半端な時間帯なのです

明日も出勤ですが
明日は日勤だから朝はゆとりなし
そんなもので明日はコンビにでおにぎりでかなぁ
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-05-04 21:13 | 手作り
sunset
b0011783_18192780.jpg


PCに向かいながら窓を見るとおひさまが

『おひさま沈みますよー』とオレンジ色に燃えながらモーレツアピール

あまりにきれいだったので
携帯カメラマン出動
マンションの通路から

肉眼で見ていたおひさまはきれいなグラデーションをつけながら
ものすごく鮮やかなオレンジ色だったのにな
お月様みたいに白くなってしまいました

数分後おひさま見えなくなりました
かなりのスピードでセットされてしまいましたよ

また明日元気にsunriseしてね
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-29 18:29
momonnメール
最近姪のmomonnがメールをくれる
毎日ちょっとしたことをメールしてくれる
私もせっせとお返事を書く

私とのメール交換が楽しいんだって
私も楽しい

今日のmomonnメールには
優しい言葉がたくさん書いてあった
優しい気持ちがいっぱいだったよ

泣けちゃったよ

b0011783_2044464.jpg

[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-25 20:46 | よろこび
ポジティブにそして明確に夢や計画はたてるのですぞ
そのようなことをどこかで読んだ

「そうかーそうしよう」

しかしです
明確に『こうなんです!』っていうものがないのですよ
なんか消えたっぽいのです
明確な部分が
私はどうしたいのだろうか
昔からの夢や希望はあるのですが
とても漠然としています

『明確に明確に』と
探したり考えたりしているのですが
どうにもこうにも・・・・

私はどうしたいのだろう
どうにかしたいと思いつつも
まだ道は見えてこない





b0011783_16411069.jpg

[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-20 16:45
b0011783_19125970.jpg

久々に定時で帰宅できたので
花屋さんによりました
ストロベリーキャンドル、白いお花、グリーンの小菊
切売りされていたワイヤープランツを花瓶やコップにいれて
机や棚、部屋の隅に飾りました


b0011783_19322240.jpg

壁にも


空間が和らぐね
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-16 19:26
3日以内に!!!
昨日無料体験させていただいた英会話教室では
初級と中級クラスの会話と文法の時間を見学させてくださいました。

見学の前に軽く英語で質問を受けて
それからクラスに案内されて
各教室を20分ほど見学
(中級会話→初級会話→初級文法→中級文法のクラスの順だった)
最後に詳しい手続きの仕方や授業の取り方などの説明をうけて終了
全部で約二時間くらいかかりました

どのコースが自分のスキルに当てはまると思いますか?
と聞かれましたがどちらも当てはまると思いました。

初級と言っても先生が説明している言葉は全て英語で(あたりまえだけど)
話す速度も速かったので初級といえども英語で内容を理解できるかと言われたら
ハイとは言えない感じでした。
ただ初級のクラスは先生(外国の人)は頻繁に日本語で補足したり
どういう内容の文法を勉強するのかという最初の説明は日本語でした。
中級のクラスの先生(外国の人)の授業はほぼ英語
ちょっぴり日本語もありましたが
楽しくて発音も解りやすくてまた受けてみたいなと思いました。
その時の話題もたまたま解り易いことだったせいもあるかもしれないのですが
もし入校するとしたら中級に入れてもらいたいけれど
どうなんでしょう?という微妙なところです

日々先生も参加する生徒さんも違うようなので
毎回まったく違う環境で受けることになるのですね
これも良いのかなと思いますが
昨日の初級クラスでは会話でも文法でも
自己紹介をしていたので
初めましての生徒や先生と初めましてのときもあるでしょうから
自己紹介続きになることも多いのだろうなと思ったりしました。

そこは1万円位の月謝で受け放題のコースが売りで
行こうと思えば(期限内に予約をすればですが)毎日でも行けるこのコース
できるだけ沢山英語を耳にしたりしゃべったりできることは
この料金ではありがたいなと思いました。
受講時間も時間が合えば一日で
文法(2時間)と会話(1時間 )で最高3時間も受けられみたいなのです。
そして、初級→中級 中級→初級とコース変更も臨機応変にできるみたいです。
他の教室はだいたい月に4回、一回1時間〜1時間半くらいで
月謝は1〜1万5千円くらいです。

ここを受講するためには
体験日から3日以内に入校手続きをしなければならず
それを過ぎたらまた見学からやり直しで
授業料も(受け放題のコース)月謝が三千円ほど高くなります。

さあどうしょましょうか?
迷っています。

何故に迷っているのかというと
一旦入ったら半年は退会できないので
例えば何かの理由で辞めたとしても
必然的に6ヶ月分の料金は毎月銀行から引き落とされるということです。
支払い方法は口座引き落としで手続きが必要で
初回は入会金と二ヶ月分の月謝を前払いで合計で3万円弱かかります。

明後日までに申し込まなければなりませんが
まだ答えは出ていません。

他にも体験させてくれる学校があり
そこは入会金なし
一回50分2000円(80分だと3000円)を
ひと月に受けた分だけお支払いすると言う所で
内容も方針も(HPで見ただけですが)興味があります

それと以前行っていた所に戻りたいとも思っているのですが
そこももう一カ所の所もちょっと遠いので
時間的に間に合わなさそうということと
料金的なことも大きいな

料金と受講可能時間のことを考えたら
昨日の所は絶対にお得だと思うのだけどなー
場所もここは駅の近くだし
悩むね


・・・・・・・・
やぱり一人でがんばってみるかな
・・・・・・・・・・
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-13 18:59 | 英会話・英語
動機付け
最近意味を覚えると共に頭の片隅に居座るようになった言葉があります。

Motivation(モチベーション)=動機付け

お恥ずかしながら私は
モチベーションを上げるって
精神的なことを言っているのだろうな
とは思いながらもちゃんと解らなかった言葉で
これって日本語か?と疑問に思い
英語だとも思っていなかった言葉なのですが
英単語CDをiTuneで聞き流しているうちに覚えられました。

気になっていた言葉Motivation

で、なんなの?って感じになりましたが
これは前置きでして
今日はMotivationが上がった日であったのでそのことを書きたかったんです

続き
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-13 00:05 | 英会話・英語
オーガニックコットンで編み物
b0011783_21161891.jpg


模様編みが決まらず
編んではほどくことを繰り返して
やっと軌道にのってきました
これで行ってみようと編んでいます

玉になっていると良い感じにみえた糸の色
薄いグレイ
編んでいると
以外になんか
なんかなんだよなぁ
・・・・・と

セメントの粉の様な色に見えたり
無表情に見えたり

でもブラックウオッチのコートには似合うはずだと
信じて編んでいます
手触りも良いし

かなり暖かくなってきた仙台
早く編まないと
こちらも身につける時を逃しそうです
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-10 21:22 | 手作り
ぼくの好きな場所
こうやってと
b0011783_2204326.jpg




ほいっ
b0011783_220514.jpg




ぼー
b0011783_228449.jpg

またまた遠くから汽笛が聴こえているようですな
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-05 22:02 | 妹のネコてんちゃん
初めて食べました
今朝の朝食
紫芋の焼き芋とコーヒーです
b0011783_1018386.jpg

紫芋が使われたお菓子は食したことはありますが
芋そのものを食べたのは初めてでした
お芋はねっとりとして甘くておいしかったです
そこにマーガリンをつけると
甘みの中にちょっとした塩気とクリーミさが加わり
また美味でございました

紫芋と言えば
10年以上も前のことになります
鎌倉へ行ったときに食べた
紫芋のソフトクリームといもようかんが
人生初の紫芋系の物だったと思うのですが
芋ようかんが有名なお店がありますよね
名前を忘れてしまいましたが
そこのお店のだったなー
なんてお芋を食べながら思い出していました
[PR]
# by happy_mojojo | 2008-04-05 10:37 | food
 ページトップ