おやすみしています
by happy_mojojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おねがい
こちらのブログの画像の複製、転載、利用はご遠慮願います
イラストだけブログ
只今更新はお休みしています
定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まる!!
 今年も仙台で定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まるよ。
今日と明日、仙台の街は様々な音楽でいっぱいになる。写真をお見せできないのが残念だ。
私はここのところ毎年これが楽しみで聴きに行っていたのだが、今年は思いのほかアトピーの回復が悪いので行けないのが残念だな。来年行こうっと。。

 私はこのときジャズをよく聴きにいく。マップをもらってそれを見ながらジャズの演奏をはしごする。最近はゴスペルにも興味があるので小耳にはさむと立ち止まって聴いたり、様々なジャンルの演奏を聴きながらぶらぶらする。お目当てのバンドはないので、いろいろ聴いて回るのが楽しい。
これは良い感じだ!!と思える演奏を聴けた時はすごく満足。
 
 音楽っていいっ!

 思い出に残っているのは一昨年、スイスからきたトリオのジャズ演奏を聴けたことだ!おバカなのでトリオの名前を忘れたが、プロの方たちで、ピアノとギターとドラムの演奏だった。またあんな演奏をストリートで聴いてみたいよ。

 今年はテレビで見ているね。


b0011783_316161.gif

                       
[PR]
# by happy_mojojo | 2004-09-11 02:16
プリントしました
 昨日はしばらくぶりにポストカードのプリントをした。そろそろ行動開始の準備をしなくてはなぁ、、、と、思ったもので。

 ありがたいことに、去年から近所の美容室と行きつけのコーヒー屋さんで、手作りのポストカードを販売させて頂いているのだ。お店に来るお客さんに見て頂いたり、買ってい頂いているのです。そんなに売れる物ではないが売れると枚数に関わらず嬉しい。

 販売方法も店によって違い、お店の方と話し合ってお店にとってやりやすい方法を提案して頂いた。
 美容室では大判のコルクボードに10種類のカードをディスプレイさせてもらい、コーヒー屋さんではポストカードホルダーに30種類のカードを入れた物を置き、コーヒーを飲みに来た方や豆の煤煎待ちをしているお客さまにカタログのように見て頂いている。気に入った物があったらその中から買って頂くのだ。カタログの方には近況や、最近はまっていることなんかを書いて、めくりはじめに入れておくようにしている。(カードを補充する毎に話題を変えている)

 そうそう売れる物ではないけれど、「喜んでお買い求め頂いたよ」なんて、お店の方から聞くとすごくすごく嬉しい。
次へのパワーになるのだ!

 お店の御主人さまはじめお客さま方、本当にありがとうございます。感謝しています。

 
b0011783_653623.gif

[PR]
# by happy_mojojo | 2004-09-06 05:52 | よろこび
I got a kind e-mail and a beautiful picture .
 昨日英会話教室のDonna先生にメールを送った。今月はアトピーが酷くてレッスンを全て休んだのでそのお詫びと、来月は行けるであろうということを伝えたのだ。
そうしたら先生からお見舞いの返事と共にきれいな虹の写真が送られて来た。
ものすごく嬉しかったのと写真の美しさにすっかりHAPPYになってしまった。
あまりにうれしいのでおすそわけです。
b0011783_19201120.jpg

[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-30 19:12 | 英会話・英語
英会話を習いながら思うこと
 私が現在習っているN英会話教室は三つ目にあたる。以前は二つの教室を掛け持ちし、一ケ所では文法、もう一ケ所では会話(K英会話教室としよう)を習っていた。今の私があるのはこれらの教室があったからだと言えるのだ。
 文法を習ったお陰で、K英会話教室に行くことが出来たのだし、またK英会話教室に通ったから現在通っているネイティブの先生のN英会話教室に入ることが出来たのだとしみじみ思う。日本人の先生には大変感謝しているのだ。
 文法の先生は毎春ヨーロッパを色々旅する方で、会話の先生は毎年渡米し各地に友達が沢山いる方だった。お二人ともとても行動的で私に良い刺激を沢山与えてくれた。

 K英会話教室ではたびたびユニークな授業がなされ、ロールプレイングといって、生徒も先生も外国人の名前をつけ、別の人になるのだ。それで、自己紹介の練習をしたり自分を伝える為の単語や文の作り方を学んだりした。ただ自分を紹介するよりも楽しく、こんな人間にしようとか、趣味も職業も全く自分に無いことを考えるので、ものすごく楽しみながらレッスンした記憶がある。
 ちなみに私は、Nancy(ナンシー)で職業はSecretary(秘書)、San Francisco(サンフランシスコ)在住の28才(もちろん歳も架空)という設定であった。Boy friendもいて、名前はJason(ジェイソン)Berkeley(バークレー)在住のMusician(ミュージシャン)だそうだ、、、ぶあ〜っはっはっはっは〜
当時のノートを振り返ってみるととても面白い〜面白い〜 この授業ほんと楽しかったよ!
 それから次に思い出に残っているのは場所のたずね方と説明の仕方。これは繰り返し先生は授業したなぁ、、、

 これらのお陰で、現在のN英会話教室でもこの時の様々な勉強が活かされて大変役立っているのだ。ある程度基礎を作って頂いたので応用したり、道のたずね方、説明の仕方をやった時はとてもスムーズに言えることができた。これは『あの時やったお陰だな』と思った。

 私は現在も楽しく学びを続けているのだが、なかなか上達しないものである、、、
『しゃべれます』と自信をもって言えるレベルには全然達していないのが現状であり、ヒアリングなんてものすごく苦手だ、、、いつになったらもっとがむしゃらに勉強し、『しゃべれます』『聞き取れます』レベルまで達することが出来るんだろうか???

 自分次第だがんばろ〜う!!

b0011783_214737.gif

[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-30 01:42 | 英会話・英語
 今日は天気わるいね、、
 今日は天気が悪い、暗いので早いうちから電気をつけたよ。b0011783_1823236.gif
フィル・コリンズをくり返し聞きながらネット三昧の時間を過ごしている。
お茶はお気に入りのCELESTIAL SEASONINGS社のハーブティー、『レモンジンガ−』ハイビスカス、ローズヒップ、チコリ、オレンジ(皮)、レモングラス、ドライレモンなどがブレンドされている。
本当は『テンションテイマ−』が好きなのだが最近売ってないのよ、、、残念だ。お茶うけは無い、、、あるならKETTLEのポテトチップのソルト&ビネガーが食べたいな。これは酸味と塩辛さがたまらなくおいしい〜んだよ。 

 CELESTIAL SEASONINGSのパッケージはとてもかわいいのでいつかデジカメを買ったらKETTLEのビネガーチップスと共にここで紹介してみたい
[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-28 17:56 | food
パフ
 友達のサイトを見ていたら思い出したことがある。それは2匹の犬、パフとジュン(両方オス)のことだ。
 パフは私が短大生のとき散歩のアルバイトをしていた犬で、ジュンは仕事をしていたとき園長先生が飼っていた犬である。
 私は大の犬好きだ。でも今まで飼ったことはない、、、なので他家で飼われている犬と仲良くなって『よしよし』していたのだ。その中でも特に関わりが深く心に残っている犬がパフとジュンだ。今日はパフのことを書こうと思う。

 パフはシェットランドシープドックで近所の裕福な老夫婦に飼われていた。私はアルバイトを頼まれ、毎朝6時、パフと散歩に出かけていたのだ。雨の日も大雪の日も片手にパフ(あたりまえだがリードつき)、もう片手には袋とシャベルをもって。
パフは散歩好きな元気でかわいい、小さな弟のような存在だったな。 
 散歩時間は約1時間、パフの飼い主さんには「30分くらいでよいよ」と言われていたのだが毎日楽しくてねぇ、、、つい1時間くらいになってしまうんだよね。初めの頃はあまりに帰りが遅いので心配されたものです。
 不思議だが犬と一緒だと時間を忘れ、1時間なんて余裕で歩けたんだよな、、
独りのウォーキングの30分は辛いのに、、、犬パワーか??なーんてね。

 パフは、たまに私が早く帰りたくて一本手前の道を帰ろうとすると、座りこんで動こうとしなかった。「ちょっとパフ、お願いだから」な〜んて言いながらリードを引いたり、ちょっとくやしいので無理矢理おしりを持ち上げようとするのだが、彼はそしらぬふりで『おすわり』し続けるのだった。そんなわがままぶりを見て私は『パフぼっちゃん』なんて呼んでいたものだ。

 短大を卒業し仕事に就いたのでパフとの散歩もなくなってしまった。すぐ側に住んでいたのだがほとんど会うこともなかった。たまに会うとお互い嬉しくてじゃれあったものだ。飼い主のおばさんが言っていたのだが私と似ている人の姿を見ると近寄って行ったり、後ろ姿を追いかけて行こうとすることがあったそうだ。本当にかわいいパフだなぁ、、、
 
 さらなる年月が過ぎ母を通してパフもずいぶん年をとったと聞くようになった。目も良く見えないみたいだと聞いた。

 あるひのこと、父が私を呼ぶので庭に出てみると家の脇を通っている堀(水は無かった)のなかを一匹の痩せこけた老犬がうろうろしていたのだ。あのころの面影はまったくなかったがパフかなぁと思った。脚立を出して堀に降ろしすぐに救出したが抱え上げるとそれはとても軽かった、、、目も見えていないようであった。私が側によると匂いを嗅ぎ、体を震わせながらかすかにしっぽを降ってくれた。目も見えてないし
大分会ってないので私とは解らなかったであろう。
 すぐに飼い主のおばさんを呼んだ。やっぱりパフだった。おばさんはパフがいなくなったので捜しまわっていたということだった。パフはあやまって堀に落ちたのだ。b0011783_2212241.gif

 でもさでもさ、年をとっているといってもパフの年のとりかたは完璧だった!!あんなに見るからに「おじいさんだあれはっ」って犬を見たのは始めてだよ。『パフぼっちゃん』はみごとな『パフじじ』になっていたのだ、、、
 
 堀での再会から少ししてパフは天寿を全うした。たしか3月の初め頃だったなぁ、、、パフに桃と菜の花を持って行ったのを覚えている。
[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-27 21:47 | 思い出話し
思いのこもった切手
b0011783_15525923.jpgちょっと
見づらい写真なんですが、これは私の宝物と言ってもいいくらいの物なのだ。
 
 この切手をもらった日のことを、?十年以上経った今でもはっきりと覚えている。
それは小学2年生の頃、先生が「去年転校した○○君のお母さんがアメリカから送ってくれました。」と言って、皆に配ってくれたのだ。
 なんでこんなことを覚えているのかと言うと、小学1年生のときに○○君がアメリカのボストンに転校したのだ。御本人の事は全然覚えていないのだが『アメリカのボストンに転校した』ということは当時の私には大変うらやましいことであり(今でもうらやましいが)、しっかりと記憶されたようだ。
 幼少期はセサミストリートや外国のアニメにはまり、子供ながらにセサミストリートの世界へ、アメリカへ行きたいと考えていた私は『アメリカへ行く人がいる』ということが衝撃的だったのだ。
だから『アメリカから来たもの』を手にしたことが、ものすごく嬉しかった!

 以来大切に保管してきたようで、数年前にハトロン紙にくるまれたこの切手を切手アルバムの中から見つけたときは正直言って驚いた。こんな所から、こんなにきれいに発見されるとは!こんなにだらしのない私がこんなに大切にこんなに昔の物をこんなに小さな物を保存させることができたなんて!!私にとっては奇跡である!!!
 さぞかし大切な物だったんだろう、宝物だったんだろうね。
 
 本当に興味のあることってこんなふうに残しておくことができるものなんだねぇ、、
 
[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-25 16:33 | 思い出話し
英会話教室とmojojo
私の今の楽しみと興味は英会話。英会話を習い始めてからもう5年くらいになる。きっかけは海外旅行に行くことが決まったから。私は以前からアメリカに行ってみたいと思っており、しかもツアーで名所巡りではなく個人で現地の生活を体験出来るような旅行を望んでいたのだ。それがひょんなことから実現することになった。
行き先はサンフランシスコ、シアトル、バンクーバー。アメリカ西海岸とカナダへの
8泊10日の旅!英語の堪能な友人が一緒だったが、友人は一足先に現地に行き私よりも後に帰ってくるため、日本とアメリカの往復は1人でしなければならなかった。まったく英語が話せない事はかなり不安だったし旅行までは約3ヶ月くらいあり、以前から英会話を習いたいと思っていたので、早速教室探しを始めた。
 
 私が最初に行った教室は家の近くの60代のおばさんが営む小さな塾だった。そこで、海外旅行に役立つ会話や、中学1年生の教科書から文法を中心に私の英語の勉強が始まったのだった。お恥ずかしながら、海外に興味を持っていながら、英語はまったくの苦手科目。中一のころ私は英語の勉強ができることをなによりの楽しみとして入学したはずなのに勉強が始まってすぐに挫折、、、そこから立ち直ること無くまったく解らないまま社会人になってしまった。しかしやっとそれを克服できる時が来た!!そこで1年半くらい文法を勉強してからその塾と併用して(別の教室で)英会話をならいはじめた。やっと会話にこぎつけた。そこで2年くらい習ったが先生の引っ越しで教室がなくなるのと、近所の文法の先生も海外協力隊で中国に1年間日本語を教えに行くということで、いっぺんにクラスがなくなることになった。ここで私の英会話レッスンはしばしの間お休みとなる。

 それから約1年後、私は現在も通っている英会話教室に通うことを決めた。そこは英会話を習った先生から以前に教えてもらったところで、アメリカ人の先生が営んでいる開校20年以上も経つ学校だった。今まで習って来た先生は全て日本人だったがここで私はようやくネイティブと呼ばれる先生から英会話を習うことになった。初めは体験教室に(5回のコースだった)通ってみた、外国人の先生と一対一という環境には不安だったが、先生のレッスンは今までにやったことのないゲーム感覚で面白く、とってもリラックスしながらあっというまに60分が過ぎてしまった。こんな学校があるのか!!とすっかり感激し、体験教室終了日に入校の手続きをした。その日から1年半、現在は中級クラスに上がった。毎週土曜日私はウキウキしながら出かけて行く。

b0011783_2217990.gif

[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-16 14:02 | 英会話・英語
プロフィール
プロフィール

仙台市在住
以前は幼稚園の先生でした
今は新たに道を開拓中
《趣味》 
音楽鑑賞・読書・作ること
《楽しみ》
英会話教室・キャンドル教室・旅行・絵を描くこと・食べること
《好きな・・・》
SNOOPY・アメリカ・動物・海・高原・音楽・絵・ヒッチコックの映画・ミステリー小説 ・古いもの
[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-15 15:41 | プロフィール
よろこび(*^0^*)
 インターネットを始めて半年が経った。PCを購入してからはなんと5年!!
メールやインターネットを楽しむつもりで手に入れたPCだったのにねぇ、、、
主に仕事で資料を作ったりイラストを描く為に使われ、私のMacには少しの資料と年賀状のデザインや自作のカレンダーなど沢山の作品が描きためられた。
 インターネットを始めて友人達のホームページを見るようになってからは、私もなにかしたくなって、むしょうに自分の思いや出来事等を書いてみたくなったり、描いたものを載せてみたくなったり、、、時間をかけていろいろさがした、そしたら昨日ココに辿り着いた。早速私のページを作ってみたよん、イラストや写真を入れていろいろな思いを語っていこうと思う。私の良い軌跡がつくられればよいなぁ。
まずは、第一歩を踏み出せたことに感謝(*^_^*)
 
b0011783_14502999.gif

[PR]
# by happy_mojojo | 2004-08-15 13:33 | よろこび
 ページトップ